2023年12月13日~2024年3月13日 毎週水曜日(全13回)開催
ペアレント・トレーニング WPJ のご案内(受付終了しました)

研修会

この度、発達障がい者(児)支援センター(福岡地域)Life にて、ペアレント・トレーニングを実施いたします。
Lifeでは、ADHD特性のあるお子さん向けの内容で、お母様に家庭での関わり方を学んでいただくペアレント・トレーニングを実施します。

◎ペアレント・トレーニングとは?
親の子育てをより効果的なものにするための講習会です。
子どもの適応的な行動の獲得を目的に、行動療法の知識を学びます。
その効果として、養育スキルの向上に加え、親のストレスの低減や親子関係の改善等も期待できます。
ペアレント・トレーニングは、米国を中心にさまざまな国や地域において発展してきています。
日本では、1990年代から数種類のプログラムが展開されています。

◎Lifeで実施するペアレント・トレーニングの特色
WPJ(Well Parent Japan Japan)という、ADHD特性を持つお子さんの母親のために、沖縄科学技術大学院大学が研究・開発を進めているペアレント・トレーニングです。
セッション内容は、母親のこころのケアについて学ぶ第1部と具体的な子どもへの接し方について学ぶ第2部の二部構成になっています。

対象者 *小学1年生から6年生の、ADHD特性のあるお子さんのお母様
*ADHDの診断の有無は問いませんが、WPJはADHD特性を持つお子さんの子育てを手助けするためのペアレント・トレーニングとして開発されたものですので、WPJがお子さんに向いているかどうかや、親子のニーズに合っているかどうかをLifeにて事前に個別面談させていただき確認した上でご参加いただきます。
日程 2023年12月13日~2024年3月13日
毎週水曜日 10:00~12:00
全13回(1月3日はお休みです)
会場 発達障がい者(児)支援センターLife 内
(春日市原町3-1-7 クローバープラザ 1階東棟)
費用 無料
ただし、クローバープラザ駐車場を利用される場合、駐車後2時間以降は30分150円の駐車料を自己負担いただきます。
グループリーダー 重松 涼子(WPJ資格認定グループリーダー)
林 智香子
参加申し込み・お問い合わせ お申込み締切り:2023年10月30日(受付終了しました)
電話・メールでご連絡ください。
受けたいけど全部受けられるか不安、事前の面談は何をするの?などご質問もあられるかと思います。
まずは電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。お話ししましょう。
連絡先
発達障がい者(児)支援センターLife
TEL:092-558-1741
担当:重松
お問い合わせフォーム
※本研修会に関連して頂いた個人情報は、本研修会に利用するものであり、他に用いることはありません。

詳細及びお申込みはこちらをご覧ください
ペアレント・トレーニングWPJのご案内