2024年4月6日 開催
令和6年度 発達障がい啓発講演会『発達障がいかもしれない?共に働く人たちの職場での理解とサポート』(受付終了しました)

講演会

発達障がいのある人は、生まれつきの脳の性質と機能、発達過程の違いがあり、日常や社会生活において困難が生じることがあります。子どもの頃は困りごとが大きな問題にはならずに過ごしていても、大人になって周囲から求められる認識や行動の基準が変化し、困りごとが問題として顕著になる方もいらっしゃいます。 ご本人が自身の特性を知って環境を選んだり、工夫したりしていくことも必要ですが、共に生きる周りの人たちが、特性を理解し、無理のない範囲でサポートしていくこともとても大切です。
お互いが健やかに働けるよう、“職場”で出来る、理解やサポートについて学んでみませんか?

講師:佐藤 恵美 氏
【講師プロフィール】
精神保健福祉士・公認心理師・キャリアコンサルタント・臨床発達心理士
埼玉県内の精神科単科病院医療相談室、東京都内の医療法人社団弘冨会
神田東クリニック副院長/同法人MPS センター副センター長を経て、2020年4月「メンタルサポート&コンサル沖縄」設立。
【主な著書】
○「判断するのが怖いあなたへ」ディスカヴァー携書(2020)
○「もし部下が発達障害だったら」ディスカヴァー携書(2018)(2022年5月 第9刷)
○共著「ストレスマネジメント入門」日経文庫(2007)

日時 令和6年4月6日(土)
13:00~16:00(受付 12:00~)
場所 クローバープラザ アリーナ棟2階 大ホール
福岡県春日市原町3丁目1-7
※施設駐車場は数に限りがあります。(有料)
なるべく公共交通機関を利用してご来場ください。
定員 400名
※事前にお申込みの上ご参加ください。定員になり次第、締め切らせていただきます。
※手話通訳・要約筆記が入る予定です。
参加費 無料
申込締切 令和6年3月18日(月)17:00
⇒申込締切を延長します。3月25日(月)17時まで
Googleフォームにて受付けます。
※先着順の受付とし、定員に達し次第、受付を終了します。
※申込完了後、登録されたメールアドレスに自動返信メールが届きます。ご確認ください。
申込み受付終了
主催 福岡県、福岡県各発達障がい者支援センター

詳細及びお申込みはこちらをご覧ください
令和6年度 発達障がい啓発講演会『発達障がいかもしれない?共に働く人たちの職場での理解とサポート』